タイ

タイのタクシーはチップが必要?料金の相場は?領収書はもらえるの?

投稿日:2018年2月16日 更新日:

タイのバンコクではタクシーが非常に便利な乗り物ですが、チップは渡す必要があるのでしょうか?
チップやメーターの相場、を詳しく知ってボッタくり防止に役立てたい方に最適な記事です。

この記事でわかる内容は?

タイのタクシーはチップが必要?
タイのタクシー料金の相場は?
タイのタクシーで領収書はもらえるの?

スポンサーリンク

タイのタクシーはチップが必要?

タイでは、いろんな場面でチップを払う必要がありますが、タクシーを利用する時でもチップは払う必要があるのか気になりますよね?
実は、ケースバイケースなんです。

日本のタクシーのシステムとだいぶ違いますので、まず知って頂きたいことがあります。

タイのタクシーは、どんな運転手なのか?日本のタクシーとどんな所が違くて、どんな事に気をつけなければならないのか?そんな記事を書いていますので参考にしてください→タイのタクシーは安全?上手な乗り方と安全対策は?

それでは、タイでタクシーに乗ってチップを払ってもいいケースと絶対に払ってはいけないケースがあります。

重要度を星★で紹介しています。

運転手にチップを払う必要があるケース

・運転が丁寧
重要度・・・★★★★★
理由:タイは安全運転という言葉はあるのでしょうか?と疑問になるくらい日本と違いクソみたいな運転です。日本の感覚でタクシーを乗るとびっくりします。そんな中たまに
日本みたいに安全運転で走行してくれる方がいます。そんな方にはチップをあげてもいいのかなと思います。

・荷物を持ってくれた
重要度・・・★★★★☆
理由:荷物が多くてトランクに入れる時に運転手がわざわざでてきてくれてトランクに荷物お入れるのを手伝ってくれる方がいます。こんな時はチップをあげて下さい。

・愛想が良い
重要度・・・★★★★☆
理由:愛想がいいのか?そうでないのか?見分ける簡単な方法があります。それは、語尾に「カップ」と言うかどうかです。
「カップ」は日本語の敬語みたいな言葉です。例えば、わかりました。という時は、OKカップといいます。たまに「カッポン」と言う人がいますが、これはさらに良い丁寧語なので聞き逃さないで下さい。

・ホテルの玄関口まで送ってくれる
重要度・・・★★★★☆
理由:タクシーの運転手によっては、ホテルの中に入りたがらない人もいます。理由はホテルに入ると免許書を見せたりサインをしたりとめんどくさいし狭いので帰りにくい点があげられます。
しかし、積極的にホテル入口付近まで送ってくれるタクシー運転手は対応が良いといってもいいでしょう。

・良い情報をくれる
重要度・・・★★★☆☆
理由:たまに良いタクシーにあたるとおいしい屋台の情報やどこどこにマーケットがあるんだよねっとタクシー運転手しか知らない情報を教えてくれる人がいます。

・人数が多い
重要度・・・★★★☆☆
理由:タクシーは4人乗れますが、5人や6人でも乗れなくはありません。荷物も大きいのであればタクシーにも負担がかかってしまうので、そんな時はチップを払ってあげましょう。

・渋滞でもギャーギャー言わない
重要度・・・★★☆☆☆
理由:渋滞に巻き込まれた時、ギャーギャー独り言を言う運転手がいます。まあ、独り言でなに言ってるのか分からないので無視していればいいのですが、渋滞でも丁寧な運転をしてくれる方にはチップをあげてもいいのかなと思います。

・長距離運転をしてくれた
重要度・・・★☆☆☆☆
理由:長距離運転、もしくは渋滞で時間がかかってしまった場合運転手も疲れています。日本では仕事なんだからあたりまえだろって思うかもしれませんが、タイの運転手は超低賃金で働いています。
同情という意味でチップをあげてもいいと思います。

運転手にチップを払う必要がないケース

・メーターを使わない
あげなくていい度・・・★★★★★
理由:メーターを使わないで、金額を要求してくる運転手がいます。特に繁華街付近は要注意です。そんな時はこっちから乗車拒否をして乗らない事が得策です。


このタクシーは200バーツ払って高速道路に乗れと言っている最悪な運転手です。

・チップを要求してくる
あげなくていい度・・・★★★★★
理由:最後にお会計をする際にチップを100バーツと言ってくる運転手がいますが、そんな時は無視して降りましょう。

・運転が荒い
あげなくていい度・・・★★★★★
理由:運転がジグザグ走行、急ブレーキ、速度がはやい、こんな運転をしてくる人にはチップなんてあげる必要はまったくありません。

・おつりをチップにしてしまう
あげなくていい度・・・★★★★☆
理由:お会計をしておつりをもらおうと思ったら、チップとしてもらおうとする人がいます。数バーツとかならまだましですが、たまに20バーツも渡さない人やお釣りがないと言ってくる事もあります。そんな人にはチップをあげる必要はありません。

・愛想が悪い
あげなくていい度・・・★★★☆☆
理由:愛想が悪いのかそうでないのかを見分けるのは難しいですが、乗っていればなんか愛想が悪いなって感じたらチップをあげなくてもいいでしょう。

・高速道路にのりたがる
あげなくていい度・・・★★★☆☆
理由:行き先を告げて運転していると、「高速乗っていいか?そっちのほうが近いし時間の短縮だよ」って言ってくる人がいます。たしかに、渋滞状況や道によっては高速を使うと渋滞にはまるよりもいいかもしれませんが、
バンコクで買い物や観光する人はめったにそんな道を通らないので、高速乗りたいと言って来たら丁寧に断って下さい。すると、ふてくされた顔をしてくる人がたまにいます。
そんな人にはチップは必要ありません。

・ラジオの音量が大きい
あげなくていい度・・・★★☆☆☆
理由:友達と話ができないほど音楽やラジオがうるさいタクシーがたまにいます。タイにずっと慣れてしまって、そんなに気にしないのですが、不愉快と感じたらチップはおあずけでいいと思います。

タイの運転手はまさにこんな感じなので一回みて下さいね。本当にタイ人の運転手そのまんまです。

タクシーに払うチップの相場は?

払う相場はだいたい20バーツ(60円)くらいでいいでしょう。長距離運転や1日貸切の場合は100バーツくらいあげてもいいかなと思います。

私が、タクシー運転手にチップをあげるポイント
・家の中まで入っても嫌な顔しない

・安全に丁寧な運転

・最後にコップンカップって言う

この3つどれか1つでも当てはまれば20バーツをあげる事にします。

<超重要>タクシーに乗る前に知っておきたい事

タクシーに乗る前は、絶対に小銭と細かいお金を用意して下さい。タイ人の運転手は基本おつりはもっていません。もっていても、チップ目的でわざと無いと言ってきます。
近くのセブンイレブンで両替をして下さいね。

日本の場合小銭でも、おつりを受け取りますが、タイでは5バーツ以下ならチップとしてあげて下さい。
5バーツは15円です。15円でもめてもバカバカしいので小銭は先に用意するか、なかったらチップとしてあげる事がトラブルにまきこまれないコツです。

スポンサーリンク

タイのタクシー料金の相場は?

タクシーの後ろに座るとこんな料金目安表がある場合があります。

時速6km以下での走行では、1分あたり2バーツが加算されます。

初乗り料金は、35バーツ

5キロ:57バーツ

10キロ:85バーツ

15キロ:117バーツ

空港~スクンビット駅(市内のメインの駅名)までと
スクンビット駅~観光地で有名なアユタヤとパタヤまでタクシーで行った場合いくらでしょうか?

スワンナプーム空港~スクンビット駅
約30キロ:300バーツ

ドンムアン空港~スクンビット駅
約24キロ:250バーツ

スクンビット駅~アユタヤ
約80キロ:1000バーツ

スクンビット駅~パタヤビーチ
約140キロ:1500バーツ

パタヤは、有名なビーチですが穴場のビーチがもっと近くに存在することは知っていますか?しかもパタヤビーチよりもきれいで、人が少ないんです。
片道なんと、バスで300円かからないんです。パタヤよりも近いので日帰りで余裕でいけます。
行き方や詳しい島での情報はこちらです。


シーチャン島の行き方と船の時刻やレンタルバイク使用方法

タクシに実際に乗ってみて料金の検証してみました。

タクシーにのって実際にメーターを撮ってきましたので見て下さい。

24の数字は、24分経ったという時間です。

9.7の数字は、9.7キロ走ったと言う事です。

大きい数字の99は、99バーツということです。

料金目安表で、10キロ:85バーツと書いてあります。
私はこの時すごい渋滞にはまってしまったので、渋滞でなければ85バーツでいけていたという事になります。

タイの高速代はいくらするの?

高速代金は、だいたい一回乗ると50バーツですが、場所によっては30バーツ~100バーツがあります。
市内の高速道路は、30バーツ~50バーツがほとんどです。高速道路は日本みたいにSAがあまりありませんし、トイレを見つけるのは一苦労しますのでタクシーに乗る前にはトイレに行って下さいね。

早朝や深夜料金はかかるの?

日本は、何割増しかされると思いますが、タイでは深夜料金などは一切かかりません。
深夜でも早朝でもタクシーは走っています。早朝に空港に着かなきゃいけないなんて人もタクシーが通ってない時間帯はないので安心して拾って下さいね。

タイのタクシーで領収書はもらえるの?

高速に乗った時にもらえる領収書はありますが、料金の領収書は残念ながら普通のタクシーではもらえません。
私はタイで働いていましたが、領収書はETCで買った時にもらう領収書を会社に提出していました。

リムジンタクシーなら発行してくれる?

AOTリムジンサービス、というハイヤーサービスはスワンナプーム空港からでているリムジンタクシーです。
料金は普通のタクシーより高いですが、領収書は発行してくれるので必要な方はこちらのWEBで詳しくチェックして下さい。

AOTリムジンサービス
セダンで、15キロ700バーツです。

さいごに

タクシーのチップ相場は20バーツぐらいで、そこまで高いというわけではありません。
記事に書いてある、あげてもいいケースを参考にしながらチップをあげてもいい?あげなくてもいい?を判断して下さい。
メーターの料金の確認は絶対にして下さい。たまに高速でメーターの料金が上がったり初乗り料金が違ったりします。

スポンサーリンク





-タイ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シーチャン島 日帰り,シーチャン島 アクセス,シーチャン島 観光

バンコクからシーチャン島へ日帰りは可能?アクセス手段と観光スポットは?

シーチャン島って聞いた事はあるけどどこにあって、気軽に日帰りで行けるのか疑問に思いますよね。 行き方や島での観光スポットを知って行くか行かないかを決めたい方におすすめの記事です。 バンコクからシーチャ…

続きを読む

タイ 一人旅 女,タイ 危険 場所,タイ 一人旅 注意点

タイの女一人旅は大丈夫?危険な場所と注意点とわ?

初めて行くタイ旅行。一人なので、かなり不安です。しかしどうしても前々から行ってみたいなって思っていて もう行くって決めました!というあなたに、 ちょっと待って 絶対に知っておきたい危険を回避する方法と…

続きを読む

タイ ひとり旅 男,タイ ひとり旅 おすすめ,タイ ひとり旅 予算

タイで男ひとり旅でも楽しめるおすすめ観光や予算の目安を紹介

これからタイに観光目的で来る方に タイで男一人旅でも楽しめる方法を紹介していきます。 ネットではあまり載せていない穴場の情報だけを紹介する記事です。 記事で分かる内容は? ・タイで男ひとり旅でも楽しめ…

続きを読む

タイのホテルでチップが必要な場面と渡し方は?相場はいくら?

タイのホテルでチップが必要な場面と渡し方は?相場はいくら?

タイ観光でホテルに泊まる方で、初めてタイ旅行なのでチップ制度が分からない・・・ ホテルに泊まる時のチェックインからチェックアウトまでの基本的な流れなどを紹介しながら、ホテルでの必要な場面、渡し方や相場…

続きを読む

タイ旅行 寺院 服装,タイ旅行 服装 色,タイ 寺院 サンダル

タイ旅行で寺院に行く時の服装と色の注意点は?サンダルはいいの?

タイ旅行でお寺に行こうって思っている方へ 服の格好や色の注意点を細かく紹介します。 タイに住んでいるからこそ分かるこんな服装がいいですよっていう情報を発信します。 この記事で分かる内容は? ・タイ旅行…

続きを読む