タイ

タイのホテルでチップが必要な場面と渡し方は?相場はいくら?

投稿日:2018年2月13日 更新日:

タイ観光でホテルに泊まる方で、初めてタイ旅行なのでチップ制度が分からない・・・

ホテルに泊まる時のチェックインからチェックアウトまでの基本的な流れなどを紹介しながら、ホテルでの必要な場面、渡し方や相場がいくらくらいなのか?もしチップを渡さないとどうなるのか?などを詳しく説明していきます。

記事に書いてある事は?

・タイのホテルでチップが必要な場面は?

・タイのホテルでチップの渡し方は?

・タイのホテルでチップの相場は?

チップをあげると良い事が起きるかも・・・(^o^)丿

もし、払わなかったらどうなるの?

スポンサーリンク

タイのホテルでチップが必要な場面は?

タイでは、昔チップ制度はあまり定着していませんでしたが、最近ではタクシー、ゴルフ、レストラン、など
あらゆる場面でチップが必要な場面がでてきます。

(ホテル以外でのチップが必要な場面などを紹介しています)

タイでチップは必要なの?,タイでチップの渡し方とタイミングは?,タイでチップの相場はいくら?

タイではチップは必要なの?渡し方と相場を紹介します

もちろん、ホテルでもチップを渡す場面があります。きっちりと把握しましょうね。

ホテルでの基本的な流れについて

1、ホテルに行ってカウンターでチェックイン

2、ベルボーイが荷物を部屋まで持ってくれる

3、部屋に入り部屋の説明を受ける

4、チェックアウトはカウンターで

5、部屋の確認をしてチェックアウト完了

他の国と変わっているのは、チェックアウトの時間はアバウトで、チェックインも適当な時があります。
高級ホテルの場合は、ホームページいに書いてある時間通りにチェックアウトやチェックインができますが、安いホテルの場合は時間は基本アバウトです。

ホテルでのチップが必要な場面は

・ベルボーイ

・ベットメイキング

 

大きくこの2つの場面で渡す必要があります。

・ベルボーイ
タイのベルボーイは、タイ人がベルボーイとは限りません。タイはアジアでは比較的、裕福な国ですが近隣国の

ベトナム、ミャンマー、カンボジア

では、まだ発展途上国ですので、出稼ぎでタイに働きにくる方が多いです。何がいいたいかというと、タイに出稼ぎに来ている方のほとんどが安い給料で働いています。チップで生計を立てている方もいます。
そんな事知らないよ(*_*)

なんて言われたらそれまでですが、荷物を持ってくれたらチップは渡してあげてもいいのかなって思います。

 

・ベットメイキング
部屋を掃除してくれるベットメイキングの方も同じで、タイ人ではなく近隣国の方が働いています。連泊する場合には特にチップをあげた方がいいでしょう。要求するベットメイキングの方はいないと思いますが、そんな人がいたら払う必要はありません・・・ って言いたい所ですが払った方が無難です。理由はあとで、説明します。

この2つ以外にもチップを渡す必要がある場面があります。

・ホテル内でのレストラン
必要度:★★★☆☆☆

・駅まで送迎してくれる場合
必要度:★★☆☆☆

・チェックアウト時に荷物を預ける場合
必要度:★☆☆☆☆

ホテル内でのレストランを利用される方は、先ほど紹介した記事に載せています。こちら→タイではチップは必要なの?渡し方と相場を紹介します

駅から離れているホテルの場合には、駅まで送迎をしてくる場合があります。送迎の運転手に渡す必要はそこまでないと思いますが渡してあげたら喜びますし、いろんなおいしい情報も教えてくれるのであげて損はないでしょう。
チェックアウトをして荷物を預かっててもらう場合は、カウンターの人に渡してあげて下さい。荷物を預かってもらうだけでは私は基本チップはあげません。

<検証実験>チップを払わなかったら?

払わなかったら睨んでくる・・・なんて事にはなりませんが・・・
どうなるのか私は実験した事があります。

ベルボーイにチップを払わなかったら?

部屋を閉めるまでこちらの目をずっと見てきて明らかにほしそうな顔をして扉を閉めます。
そして、チェックアウト時に同じベルボーイに荷物を持ってもらおうと頼んだ時、明らかに嫌そうなふてくされた顔をしていました。

ベットメイキングにチップを払わなかったら?

掃除もしてくれるベットメイキングの人にチップを払わなかったら、部屋の掃除が雑になります。これは本当の話です。

例えばシーツの上に少しですがゴミが落ちていた。
タオルが交換されていなかった。水が補充されていなかった。こんな事が実際に起きたのは事実です。
高級ホテルでも、こんな事が実際に起きるのはタイならではの実態なんです。

タイのホテルでチップの渡し方は?

主に荷物を運んでくれるベルボーイか、掃除やベットメイキングをしてくれる方に渡してあげて下さいと説明しましたが、一体どんなタイミングで渡すのでしょうか?

・ベルボーイにチップを渡すタイミングは?

まず、荷物を部屋まで運んでくれます。そして、気が効くベルボーイだったら部屋のシステム(wifiパスワード、チェックアウト時間、冷蔵庫の中身の説明など)
これらの説明が終わりますと、

「コップンカップ」←ありがとうごうざいますと言ってきます。
部屋を出る前にベルボーイに「コップンカップ」とか、「サンキュー」と言ってチップを渡してあげましょう。

・ベットメイキングにチップを渡すタイミングは?

掃除などをしてくれるベットメイクですが、これは少し他の国と違うのかなと思います。
まず、ベットメイキングしてチップをあげるという事は連泊をするという事ですね。観光やショッピングを楽しんでいる間に掃除をしてくれると思いますが、あげると言っても誰にどこに?って思いますよね?

誰に→誰かに
どこに→見える場所に

が正解です。

ベットメイキングする人に直接渡す必要はありません。もし、掃除をしている時に偶然部屋に戻ってきた場合には掃除してくれる人に直接渡してあげるのがいいでしょう。肝心のどこに?ですが、一番分かりやすい場所に置いて下さい。例えば、テレビの前。机の上。枕の上。などの場所です。よく枕の下に置く方がいますが、タイでは見えやすい位置が基本です。

スポンサーリンク

タイのホテルでチップの相場は?

チップを渡すのはコインではなく、紙幣で渡しましょう。

タイバーツの紙幣は、
・20バーツ(60円)
・50バーツ(150円)
・100バーツ(300円)
・500バーツ(1500円)
・1000バーツ(3000円)

100バーツは300円です。

チップには相場はありませんが、たまにあげすぎたり少なすぎたりな人がいますので目安として考えて下さい。

・ベルボーイの相場は?

50バーツが相場です。20バーツですと少ないと思います。100バーツあげたら喜んでくれますしサービスはかなり上がります。

・ベットメイキングの相場は?

20バーツ~50バーツが相場です。
最低20バーツをあげてください。2人で泊まった場合は40バーツを最低でもあげて下さいね。
私は、いつも、50バーツ以上置いていきます。50バーツで掃除をちゃんとしてくれてたと思えば安いものです。

・ホテル内でのレストランの相場は?

20バーツ~100バーツが相場です。
ホテルのレストランでは、お会計する時に店員を呼んでお会計をする事があります。お釣りもその黒い伝票いれに入れて持ってきます。お釣りが20バーツ~100バーツであればそのままお釣りをチップとしてあげるのがスマートです。

レジでのお会計の場合は基本チップは必要ないでしょう。

・駅まで送迎してくれる運転手の相場は?

20バーツが相場です。
送迎の運転手にあげる必要はありませんが、あげると思わぬ情報が入って来る場合がありますし、たまに帰りに電話してくれればそこまで迎えに行くよなんて事もあります。
私は、送迎の運転手にチップをあげたら仲良くなって今度来た時は空港まで迎えに来てくれると言ってくれました。もちろんお金はかかりますが、タクシーよりも安く観光にも連れて行ってくれましたね。

・チェックアウト時に荷物を預ける場合の相場は?

荷物を預かってくれるホテルがほとんどだと思いますが、もし無理だと言われてもここはタイ。少しチップをあげると荷物を快く預かってくれる場合があるんです。
荷物を持っての観光は疲れると思うので、そんな時は預ける際に50バーツ。もし預けても問題ないホテルの場合は、20バーツくらい渡してあげましょう。

さいごに

タイのホテルでチップをスマートに渡すためにも記事に書いてある内容を把握して渡してあげましょう。
タイの観光でかかせないマッサージにもチップは必要です。マッサージのチップの詳細ものせていますので参考にしてみて下さい。
タイでマッサージのチップはいつ渡す?ベストなタイミングと相場は?

スポンサーリンク





-タイ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タイ格安賃貸コンドミニアムの探し方は?,タイ格安賃貸コンドミニアムの相場の価格は?,タイ格安賃貸コンドミニアムのオススメの場所は?

タイ格安賃貸コンドミニアムの探し方?相場の価格は?オススメの場所は?

タイは日本と違い、リビングコストが非常に安いです。 そこまで家賃にお金をかけたくない学生さんや 長期旅行者や現地で働いている方に向けて 今回は、私が厳選したタイで立地も価格も良いオススメな場所や 探し…

続きを読む

タイのフードコートはどこがオススメ?,タイのフードコートの使い方 ,タイのフードコートの値段の相場は?

タイのフードコートオススメ場所は?使い方と値段について

タイに初めて観光にきてまず、かかせないのがタイ料理。 屋台とかいいよって聞く事もあるしいったいどこに行けばいろんなおいしい タイ料理を堪能できるんだろう? そこで今回ご紹介する内容は、 ・タイのフード…

続きを読む

アユタヤ観光は個人がお得?,アユタヤの現地ツアーにおすすめ,アユタヤの観光でかかる予算は?

アユタヤ観光は個人が得?現地ツアーやホテルの見つけ方と予算は?

これから個人で、バンコク市内からアユタヤ駅まで鉄道を使い 現地でアユタヤを自力でまわろうとしている方へ。 現地ツアーの見つけ方、移動手段、ホテル、食事、旅費など詳しく説明していきます。 現地ツアーのお…

続きを読む

タイ 一人旅 女,タイ 危険 場所,タイ 一人旅 注意点

タイの女一人旅は大丈夫?危険な場所と注意点とわ?

初めて行くタイ旅行。一人なので、かなり不安です。しかしどうしても前々から行ってみたいなって思っていて もう行くって決めました!というあなたに、 ちょっと待って 絶対に知っておきたい危険を回避する方法と…

続きを読む

シーチャン島のビーチはシュノーケルはできる?,シーチャン島のビーチでシャワーの使い方,シーチャン島のビーチでの食事の方法は?

シーチャン島のビーチはシュノーケルはできる?シャワーと食事の方法は?

タイのシラチャにあるシーチャン島は、バンコクから1番近くて穴場スポットですが、ビーチでは、シュノーケルなどのアクティビティはできるでしょうか?シャワーの使い方や気になる食事の方法にも注目して下さい。 …

続きを読む